*

ランナーズハイを作りだす方法!ランニング100日目

公開日: : ランニングの記録

ランナーズハイになりやすい状態とは?

どうせランニングをするのなら、
どうせ長い距離を走るなら、
辛くてしんどいよりも楽しく快適に走りたいですよね。

走っている最中でも快適で楽しく感じる状態がランナーズハイ!

いくらでも走れるぜい!って状態ですね。

私は2回くらいは経験したことがあります。
確率はたぶん1%くらいなものです。

このランナーズハイをもっと意識的に作りだせないものかなと思い調べてみました。

するとランナーズハイになるには
自分のペースをつかみ、リラックスした状態であることが重要だそうです。

はじめてランナーズハイを体験した時は、
まだランニングを始めてまもない頃で、
今では楽に走れる5.8kmくらいが地獄のように辛い時でした。

3~4kmくらい当時の頑張っている速さで走っていて、
もう限界!って状態になり、それでも5分くらい耐えているとランナーズハイになりました。

それまでのしんどさがウソのように体が楽になって
どれだけでも走れそうな感じでした。

でもリラックスして自分のペースで走らないとランナーズハイになりにくいんじゃないの?
と思ったのですが、よくよく考えてみると、
もう限界!ってなってからの5分ってしんどすぎて足の赴くまま無心で走っていたんです。

当時の自分の自然体な走り方ができて、無心になっていたことで、
体と心がリラックス状態になっていき、ランナーズハイになったんじゃないかと思うわけです。

そして、もう一つランナーズハイになりやすい条件というのが、
20分~40分連続して走っている時ということなので、
ちょうど3~4kmくらいって走り出して20分くらいな時間帯です。

どうして走るという本来しんどい運動の際に気持ち良くなれるのかというのは
詳しいことはわかりませんが、エンドルフィンという脳内麻薬の作用のようです。

まとめるとランナーズハイを作りだすには、
しんどくない程度のペースでリラックスした状態で、20分以上走り続けることが大切ということのようです。

それと、脳のリラックス状態を作りだすには昼間よりも夜の方が良いようです。

初心者ランナーよりもランニングに慣れた方の方が、
ランニング時のリラックス状態を作りやすいと思うので、
トレーニングを続けてきた方の方がランナーズハイになりやすいということでしょう。

本日のランニングの記録

running100

いつもの距離をゆっくり走りました。

しんどくなくて心地よい感じです。

最近はマラソンに向けて自分の中でのハードなトレーニングをしていたので、
マイペースで走ると楽で楽で良いです。

本日の体重はこちら
100dayweight

76.6kgでした。
最近の平均体重って感じですね。

これがいつの間にか75kg台が平均になってくるんでしょう。

今日はなんとランニングをスタートしてから100日目ですね。
3ヶ月ちょっとでも継続的に頑張れば、こうまでも体調も体重も変わるものですね。
最近は日々めちゃくちゃ元気です。

これからもランニングを続けていきたいと思います。

関連記事

run82

ふくらはぎの筋肉痛を回復!雨でランニング休止(83日目)

やっぱりふくらはぎへの負担がでかい かかと着地でもなく、 つま先着地でもなく、 なるべく足の真

記事を読む

run101

ランニングシューズの寿命はどれくらい!?ランニング101日目

ランニングシューズはどれくらい持つのか? マラソン大会に向けてランニングシューズを購入したので、

記事を読む

run127

ダイエット効率は食事制限の方が良いのにそれでもランニングがおすすめな理由!ランニングお休み(127日目)

痩せたいだけなら食事制限 ランニングを始めてわかりましたが、 ただ単に痩せたいだけなら食事制限を

記事を読む

run69

デッドゾーンとセカンドウインドとは?ランニング休止中(69日目)

ランニングにおけるデッドゾーンとセカンドウインドとは? デッドゾーンとかセカンドウインド(セカンド

記事を読む

run20

amazonでもランナー特集やってます!ランニング20日目

ランナー特集メルマガが届きました なんでamazonさん私がランニング始めたって知ってるんですか?

記事を読む

run81

フォアフットよりミッドフット!?ランニング82日目

フォアフット走法よりもミッドフット走法の方が良い? ランニングって足の着地の仕方で3つに分かれてる

記事を読む

run27

LSDの効果は?ランニング27日目

LSDは効果があるのか? 心肺機能もそれなりに上がってきたとは思いますが、 もっと強くする方法を

記事を読む

run188

左足付け根の痛みはマッサージすることで!ランニング188日目

見事に悪化しました! シンスプリントの次の悩みが左足の付け根(股関節??)の痛みです。 自分

記事を読む

run76

マラソンに向け2週間のブランクの取戻し!ランニング77日目

2週間ぶりのランニング 1月6日くらいからなんとなく喉が痛くなり、 日に日に喉の痛みと鼻水と高熱

記事を読む

run168

一難去ってまた一難!次は左足付け根の痛み!ランニング168日目

シンスプリントの次は左足付け根の痛み 足の怪我との縁は切れないのでしょうか?? 左膝の外側を

記事を読む

Comment

  1. 名無し より:

    それはランナーズハイではないと思いますよ。
    セカンドウィンドウのほうだと思います。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。
      セカンドウィンドウはウォーミングアップ不足で走り始めがしんどく、ちょっとしたら体が軽くなる現象だと思っていてスタートから5~10分以内に起こるものだと思っていました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

run170615
ほぼ2年越しの更新!食事制限プロテインダイエット始めます

ランニングダイエットの日々を綴っていた毎日から気付いたら2年くらい経っ

run0609
ランニングを始める前の体重の証拠写真発見!

ビフォアー写真を見つけました! ランニングを始めた後には体重計に乗り

run0527
ブログ更新できてませんでした!でもランニングは継続中!

ブログの更新サボり気味 2ヶ月近くブログ更新できてませんでした。

run203
ランニング中のツラい腹痛はどう対処すべき?ランニング203日目

ランニング中の腹痛だけはどうしようもない ランニング中にお腹が痛くな

run190
自分の中で20kmくらい走っただろうと思っても現実はもっと少ない!ランニング190日目

自分で思っている程の距離は走れていない 最近はランニングが週1くらい

→もっと見る

PAGE TOP ↑